山崎南中ニュース(2024)

【山南ニュース】部活動見学(4/12)

1年生は今日から、部活動見学が始まりました。今日はソフトボール部、陸上部、吹奏楽部、男子卓球部に行きました。先輩たちが部活動をしている姿を見て、どの部活動に入るかの参考にしてもらえたらと思います。

 

本日12日(金)と週明けの15日(月)の2日間で、すべての部活動を見学する予定になっています。次回は女子バレーボール部、男子バレーボール部、女子卓球部、野球部、剣道部に行きます。

【山南ニュース】身体測定・外でお昼ご飯(4/11)

今日はどの学年も身体測定がありました。視力・聴力・体重・身長の4項目を測定し、2・3年生の中には「身長が伸びた!」と喜ぶ子達もいました。

 

お昼には外に行き、天気の良い中で昼食をとりました。だるまさんがころんだをしたりケイドロをしたり、それぞれのクラスで春の気候を満喫しました。

【山南ニュース】進級テスト・新入生テスト(4/10)

2・3年生は昨日から進級テストが始まっています。春休みの課題を一生懸命取り組んだ生徒たちは、時間いっぱいテストを解いていました。

 

1年生は今日から新入生テストが始まりました。今回のテストが中学校での初めてのテストになります。小学校の内容のテストになりますので、よく復習をして、中学校での学習内容に生かしてもらえたらと思います。

【山南ニュース】学活・学校探索(4/9)

学年集会では、委員会やそれぞれのクラスでの係決めを行いました。みんなが過ごしやすいクラスにするために、1学期の間頑張ってほしいと思います。

また、1年生は学校探検を行ったり、 職員室に入る練習や各特別教室の確認をしたりしました。

2・3年生は今日から進級テストが始まりました。1年生は明日から新入生テストが始まります。

【山南ニュース】第36回入学式並びに1学期始業式 (4/8)

山崎南中学校第36回入学式並びに1学期始業式が行われました。

37名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。


中学校での生活は、 初めてのことばかりで戸惑うこともあると思います。2・3年生の先輩たちに優しく教えてもらいながら、少しずつ山崎南中学校に慣れていきましょう。 2・3年生は先輩として自分たちが学校を支えていくことを自覚し、頑張っていってほしいと思います。

生徒の皆さんが安心して学校生活が送れるように職員一同努めてまいります。不安なことや心配なことがありましたら、遠慮なく相談していただければと思います。今年度もよろしくお願いします。